【手作りケーキ/背徳グルメ】神戸屋 スイスロール バニラ & コーヒーでブッシュドノエル【商品レビュー】

f:id:nyakochan:20191221211455j:plain

神戸屋 スイスロール バニラ

f:id:nyakochan:20191221211521j:plain

神戸屋 スイスロール コーヒー

 


カロリー:バニラ642kcal・コーヒー632kcal 合計1,274kcal
(あくまでロールケーキ部分のカロリーです。ケーキにした時にはもっとカロリー高いです。)

同じ感じのロールケーキではヤマザキさんの「5つに切ったロールケーキ」しか、ここ最近見かけなかったのですが、神戸屋さんから「スイスロール」出ていたんですね。しかも切れてない!(^_^)☆
今回はこちらを使って手抜き「ブッシュドノエル」を作りました。

f:id:nyakochan:20191221212313j:plain

神戸屋 スイスロール バニラ & コーヒーでブッシュドノエル

f:id:nyakochan:20191221211607j:plain

神戸屋 スイスロール バニラ & コーヒーでブッシュドノエル


【レシピ】
既に巻かれているロールケーキを一度伸ばしてホイップクリーム(今回はコーヒー味にしました。)を塗って缶詰のフルーツをのせて再度巻き直しました。それを2本作り、1本の1/3くらいを切って、
上にのせる切り株分をキープしておいて、2本を横並びに合体させました。そのあと周りにコーヒー味のホイップクリームを塗って、先ほど切って残しておいた1/3のロールケーキを上にのせて、側面だけコーヒー味のホイップクリームを塗りました。そのあとにお箸で木の皮に見える模様を入れました。所要時間は30分ほどでした。
今回ホイップクリームの色付けに粉末コーヒーを使ったのですが、あまり色がつきませんでした。
ココアかチョコレートにすればよかったかなぁと思いました。
お味は完璧でした。ロールケーキと既にロールケーキに入っていたクリームが甘いので甘さ日さえ目のコーヒー味ホイップクリームでほのかに苦味と香ばしい香りがしてとても美味しかったです。(自画自賛www。)
スポンジ生地から作ると手間と時間は倍近くかかるのではないでしょうか?
これだと洗い物も少なく時間も手間も少なく済み、しかも食べ応え十分です。
見た目がイマイチなのは私の力量不足です。m(_ _)m
クリームを塗るテクニックがあればもっとキレイに見えるはずです。