永谷園 麻婆春雨 中辛 (3人前)【商品レビュー】

 

f:id:nyakochan:20200905153856j:plain

永谷園 麻婆春雨 中辛 【3人前】

永谷園さんのホームページには
永谷園オリジナルの、春雨を使った中華そうざいの素です。きくらげ・たけのこ・豚肉・赤ピーマン・にんじん・そぼろ(大豆たんぱく)の6種の具材と春雨が入っているので、材料不要。フライパンで5分調理するだけで、ごはんにピッタリのおいしいおかずができあがります。野菜や肉を加えて作るボリュームたっぷりのアレンジメニューもおすすめです。ほどよい辛さとコクが自慢の中辛です。
と書かれていました。

希望小売価格(税抜き)/325円
内容量/155g(3人前)
麻婆ソース/110g
春雨/45g
発売日/2000年5月
賞味期間/15ヶ月
栄養成分表示
3人前(155g)当たり(推定値)
エネルギー/372kcal
たんぱく質/8.1g
脂質/12.3g
炭水化物/57g
食塩相当量/7.2g

原材料名/麻婆ソース(糖類混合品(水あめ、砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、ポークエキス、植物油脂、きくらげ、醤油、たけのこ、豚肉、食塩、砂糖、赤ピーマン、人参、大豆たん白、にんにく、豆板醤、生姜、オイスターソース/調味料(アミノ酸等)、糊料(加工でん粉)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む))、
春雨(でん粉/乳酸)(中国製造)

【調理方法】
フライパンに水350mlと「春雨」を入れ強火にかける。
沸騰したら中火にし、「麻婆ソース」を入れる。
春雨をほぐしながら混ぜ合わせ、約3分間煮込んで出来上がり。

 

f:id:nyakochan:20200905153956j:plain

永谷園 麻婆春雨 中辛 【3人前】

 

きちんと水350ml計って調理したはずなのに妙にソースが多くなってしまいました。火加減が弱かった?それとも煮込み3分じゃ足らなかったのでしょうか?
実はこちらの商品作るの初めてどころかいただくのも初めてなんです。
「麻婆」にする時は「茄子」か「豆腐」の2択でした。
なので忠実に作ろうと水の分量も煮込み時間もしっかり計って野菜とか入れようかとも思いましたが、味が薄まるのも嫌だったので何も入れずにオーソドックスに調理したはずが、どうみてもパッケージと違う…。パッケージは水気がほとんどなく、「春雨」メイン!な感じ。実物はソースが多くしかも具もパッケージより小さいく少ない?印象でした。
お味は「麻婆」ですね。「中辛」を買ったのですが、辛くないです。辛いのが苦手な私でも難なくいただけました。「辛口でもよかったかな?」と思えるぐらいでした。
量的には3人前ということですが、この「麻婆春雨」以外の料理があれば3人前になるかも知れませんが、パッケージの「3人前」という言葉と「春雨」は調理すれば増えるという印象だったので、他には「唐揚げ」しか用意してなかったのですが、他に1・2品用意すればよかったかなぁと思える量でした。率直に言うと「春雨の量がパッケージから想像したよりも少ない。」という感想です。
でも味は美味しいのでご飯がすすみます。だから余計に少なく感じてしまったのかも知れません。
次回作るならしっかり野菜をプラスして作りたいです。