【トロナジャパン】おかず三昧 餃子(12個入り)【商品レビュー】

f:id:nyakochan:20200930084401j:plain

トロナジャパン】おかず三昧 餃子(12個入り)

【栄養成分表示】
1個24g(平均重量)当たり
エネルギー/55kcal
たんぱく質/1.5g
脂質/3.5g
炭水化物/4.5g
食塩相当量/0.2g

【原材料名】
皮[小麦粉(国内製造)、植物油脂、乳清たん白、食用加工油脂、食塩]、野菜[キャベツ(国産)、にら]食肉[鶏肉(国産)、豚肉(国産)] 、豚脂、粒状植物性たん白、しょうゆ、ごま油、鶏豚ガラスープ、砂糖、パン粉、おろししょうが、おろしにんにく、中華調味料、食塩、こしょう/加工デンプン、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、炭水化物Na、安定剤(ヒドロキシンロヒルメチルセルロース)、乳化剤、カラメル色素、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉をふくむ)

【内容量】288g

【調理方法】
フライパンに餃子を並べる(油・水なし)。フタをして中火で約5分。蒸し焼き。
フタを取り、水気を飛ばし、羽根ができるまで焼いて完成。

調理方法通りに作ってみましたが、思いっきりフライパンにくっついてしまいました。
フライ返しで取ろうとしてもなかなか取れず、ほとんど羽根が剥がれてしまいました。
中には皮が完全に剥がれてしまって中身が出てきてしまったものもあったので、
それはその場で食べちゃいました。d( ̄  ̄)
一応使っているフライパンはテフロン加工されたものなのですが、長年愛用しているものなので、
だいぶテフロン加工剥がれてきているんだと思います。
他の同じ冷凍餃子の調理方法でも「油なし」と書かれていても油を敷かないとくっついてしまうので、
この失敗はフライパンの問題だと思いますので予めご了承ください。

 

f:id:nyakochan:20200930084433j:plain

トロナジャパン】おかず三昧 餃子(12個入り)

f:id:nyakochan:20200930084449j:plain

トロナジャパン】おかず三昧 餃子(12個入り)


さて、商品についてですが…まずタレが付いてません。
具材に味が付いているのでタレが付いてないようです。
XO醬で下味を付けているようなんですが、
その場で食べ比べしたわけではないのであくまで前回他の冷凍餃子を食べた時のことを思い返して感じたのですが、他の冷凍餃子でもこれくらいの味の濃さの下味はついているような気がしました。
個人的感想としては、ビールのおつまみ的感覚で食べる分にはタレなしでもいいのかなぁと思いますが、
(お酒あまり飲まないのであくまで感覚で言っていますので悪しからず。)
ご飯のおかずとしていただくにはちょっとタレがほしくなりました。
ご飯にタレを付けて食べるのが好きなのでそう感じたんだと思います。
具材はキャベツ・にら・鶏肉と豚肉のひき肉が入っているようですが、野菜多めですね。
皮に関しては、他の冷凍餃子よりも柔らかい印象でした。
底の焼いた部分、他の冷凍餃子でもくっついてしまうことがあっても、
バラバラになることはなかったのですが、
今回、剥がそうとした時にすぐに破けてしまったりしましたし、
焼いてない上の部分の食感も他の冷凍餃子よりも「クニャッ」という感覚がありました。
焼き方の問題かも知れませんが、
私は他の冷凍餃子で「フタなし」と書かれていても油はねを気にしてフタする派なので、
焼き方にはあまり違いがなかったと思います。
ただ他の冷凍餃子よりも水分量が多いのか、水気を飛ばすのに少し時間がかかった感じがあったので、
それが関係しているのかも知れません。