ヤマザキ かた揚げリングドーナツ(期間限定で9個入り、通常8個入り)【商品レビュー】

f:id:nyakochan:20201122152623j:plain

ヤマザキ かた揚げリングドーナツ(9個入り)

名称/ドーナツ
原材料名/小麦粉、砂糖、ミックス粉(小麦粉、佐藤、ショートニング、植物性たん白、脱脂粉乳、でん粉、卵白粉、食塩)、ショートニング、卵、全粉乳、バター、パン酵母/膨張剤、乳化剤、酸化防止剤(V.E)、香料、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
数量/9個 消費期限/購入日から約1週間でした

栄養成分表示(1個当たり)
熱量/152kcal
たんぱく質/1.7g
脂質/9.1g
炭水化物/15.9g
食塩相当量/0.2g
賞味期限は購入日から6日後でした。

9個入りなので1368kcalです。
動画では生クリーム200ml 約800kcalの約半分100ml 約400kcalデップでいただきました。

 

f:id:nyakochan:20201122152652j:plain

ヤマザキ かた揚げリングドーナツ(9個入り)

f:id:nyakochan:20201122152708j:plain

ヤマザキ かた揚げリングドーナツ(9個入り)

普段は8個入りですが、購入時1個増量中で9個入りでした。
パッケージには
「温めていただきますと、一層おいしく召し上がれます。
バターとメープルシロップをかけるのがおすすめ!」と書かれています。
今回は生クリームでいただきましたが、
何かつけるのをお勧めしているのは、
ちょっとパサつきがあり飲み込みにくいからかなぁと思いました。
パッケージに「みんな大好き。なつかしい味」と書かれていますが、
最近菓子パンのドーナツでプレーンと言えばオールドフォッション系が主流なイメージで、
スポンジ生地が硬くなったようなこのような生地のドーナツは半生菓子売場でしか見かけないので菓子パンジャンルとしては現在では希少かも知れません。
お味はシンプル。生地の味オンリーという感じ。
卵やミルク、バターなどの風味はあまり感じられません。
今回は表面を焼いていただいただのですが、
焼くと少しサクサク感が出ます。
焼かずにそのままいただくと駄菓子の「ヤングドーナツ」の砂糖がなくなった感じのお味です。
賞味期限が購入日から6日間ありました。
私は購入日に一気にいただいてしまいましたが、
おやつでちょっとずついただきたい方には賞味期限が長いのはありがたいと思います。