【期間限定】ロールちゃん 三ヶ日みかん入りクリーム 2021年1月【商品レビュー】

f:id:nyakochan:20210103214518j:plain

ロールちゃん 三ヶ日みかん入りクリーム

名称/洋生菓子
原材料名/ホイップクリーム(国内製造)、卵、砂糖、小麦粉、砂糖調整品(砂糖、デキストリン)、みかんフラワーペースト、植物油脂、水あめ、乳化油脂、バター/加工デンプン、乳化剤、膨張剤、ソルビット、香料、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、酸味料、カロテノイド色素、V.C、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量/416kcal
たんぱく質/5.5g
脂質/19.2g
炭水化物/55.4g
食塩相当量/0.5g

購入金額/100円
賞味期限/購入日から5日後

 

〈裏パッケージに書かれていた内容〉
三ヶ日みかんってなぁに?
浜松市の三ヶ日で採れる甘さとコクが自慢のみかんです。
三ヶ日の日照量の多さが甘さを作って、良質な土がコクを生んでくれるんだって。

みかんロールちゃん
自分の農園を持っている。働き者です。

 

f:id:nyakochan:20210103214545j:plain

ロールちゃん 三ヶ日みかん入りクリーム

f:id:nyakochan:20210103214605j:plain

ロールちゃん 三ヶ日みかん入りクリーム

f:id:nyakochan:20210103214629j:plain

ロールちゃん 三ヶ日みかん入りクリーム




【感想】
2021年1月1日からの期間限定で「三ヶ日みかん入りクリーム」が発売されたようです。
ホームページはまだ「苺ジャム&練乳入り苺クリーム」のままでした。(2021年1月3日現在)
ひょっとしたらたまに出る地域限定商品かも知れません。

スポンジ生地は「苺ジャム&練乳入り苺クリーム」に続き、水玉模様です。

今回はみかんジャムは入ってませんでした。
ホイップクリームは不自然なくらいにオレンジ色です。
ホイップクリームはいつものと同じ固めです。
固い感じがケーキの端の写真からはわかりにくかったので、
ワザと手で折ってみました。
見た目で伝わりますでしょうか?

袋を開けると芳香剤のオレンジのような香り。
生の柑橘系の香りはしません。
お味はチープなオレンジのお味。
例えるならマーブルフーセンガムのオレンジのお味。

f:id:nyakochan:20210103221156j:plain

マルカワ マーブルフーセンガム オレンジ



マーマレードのような酸味のあるお味を想像していたので口に入れた時にちょっと驚きました。
正直ホイップクリームがこのタイプの全く酸味のないオレンジのお味なのがちょっと私の中では違和感がありました。

 

原材料名を見ると「みかんフラワーペースト」が入っているようですがこれ以外にみかん関係のものが入っている感じがないのでこれが三ヶ日みかん由来なのでしょうか?
みかん果汁は入っていないようです。
だから酸味がないんですね。

しかし、みかんロールちゃんってみかん農家の経営者という設定なんですね。(Ф∀Ф)
そういう細かい設定嫌いじゃないです。(ฅ^・ω・^ ฅ)