巨大デコ白玉作りました。【商品レビュー】【レシピ】

f:id:nyakochan:20200816145527j:plain

デコ白玉

【使用した商品】
トップバリュ 白玉粉
原材料名/もち米(国内産)
エネルギー/100g当たり358kcal(200gなので716kcal)
たんぱく質/7.4g
脂質/0.9g
炭水化/80.5g
糖質/79.7g
食物繊維/0.8g
食塩相当量/0.0g
賞味期限/加工日より12ヶ月

f:id:nyakochan:20200816145615j:plain

トップバリュ 白玉粉

井村屋 つぶあん 500g
100gあたり258kcal(500gなので1290kcal)

f:id:nyakochan:20200816145647j:plain

井村屋 つぶあん

【レシピ】
白玉粉一袋分からデコレーション用に使う分を少し省いた分をボウルに入れ、少しずつ水を入れて耳たぶくらいの硬さになるようにこねながら調節します。
水ではなくお豆腐を入れると生地がなめらかになり、今回の動画のようなボコボコした感じが少ないです。
先ほどデコレーション用に残しておいた白玉粉にコーヒーを少しずつ加えてこちらも耳たぶの硬さになるくらいにこねます。
(今回は缶コーヒーを使用しました。)
水でこねた分の白玉粉を猫の耳にする分を少し残して、それ以外を丸めたあとつぶして平にします。そこの中心にまるめたつぶあんを置いて、白玉粉つぶあんを包み込みます。
大きなお団子状になったものに、
先ほど耳用に残しておいた分を三角にしたものを2つ作り、合体させます。
デコレーション用にコーヒーで着色したもので「ヒゲ」「目」「鼻」「口」のパーツを作り、くっつけていきます。
沸騰したお湯に底の部分をクッキングシートを敷いた状態のまま入れます。
(鍋の底にくっつかないようにするためにクッキングシートを敷きました。)
通常の小さい白玉は2・3分でいいようなのですが、
今回は一袋分をまとめた状態なので30分ゆでました。

【味の感想】
コーヒーで色付けした白玉は思ってたよりちゃんとコーヒー味がして美味しかったです。
顔部分は茹でたての時はモチモチでつぶあんもほくほくでおいしかったのですが、冷めてくるとだんだん硬くなり、飲み込みにくい感じになりました。
しかも食べている時は余裕で食べきったのですが、
後から膨らんできた感じで、
しばらくお腹がパンパンな感じでした。
やっぱり白玉を食べるのは一口大が一番ちょうどいいですね。