【フライパンで天ぷら】揚げ焼き天ぷら さつまいも&カニカマ【料理】

f:id:nyakochan:20191117182941j:plain

揚げ焼き天ぷら さつまいも&カニカマ

【フライパンで天ぷら】揚げ焼き天ぷら さつまいも&カニカマ

 

さつまいもは予め茹でて火を通しておきます。

皮を剥くかはお好みで。

冷えてから切ると皮がついていなくても崩れたりしません。

さつまいもを切る時はあまり分厚いと横が油が浸からずに揚がらないということになってしまうので、油が半分くらい浸かるくらいの厚さにします。

 

フライパンに油を適当な量入れて(今回は2mmくらい)中火くらいで、片面焼きます。

見た目で衣が揚がってそうだったらひっくり返して裏面も焼きます。

(揚げ時間は使っているフライパンや火の調節で違うと思うので“見た目”でご判断ください。)

さつまいもは茹でて火が通っているし、カニカマはそのままでもいただけるものなので、

衣が揚がった感じになれば出来上がりです。

 

個人的にサクッとしたのが好みなので、

天ぷらにしてはちょっと揚げすぎかなぐらいの色がつくまでいつも揚げちゃいます。

そうすると香ばしさもプラスされます。

実感的には油たっぷりで揚げる時よりもサクサク感が長続きしているように思えます。

サクサク感は動画でご確認ください。

 

★注意点

さつまいもの横がちゃんと揚がっているか確認したほうがいいかも知れません。

揚がっていないようでしたら、私はフライパンを少し傾けて、油の集まったところにさつまいもを置いて揚げたり、慎重にさつまいもを立てて転がしたりして揚げています。

普通の油たっぷりで揚げるのと違いは緩い衣を纏わせると横に衣が広がってしまうことですね。

衣薄めにするか少しドロッとした衣にする必要があります。